保護猫カフェ卒シーラの飼い猫日記

保護猫カフェで出会った白黒ハチワレ猫シーちゃんの日常、歴代の飼い猫のこと、動物関連を綴ってゆきます。動物大好きさん集まれ〜

保護猫シーちゃんついにお迎えの日!譲渡の巻

こんにちは。

 

保護猫カフェねこかつ様よりシーザーさんを迎え入れる日となった2018年1月27日の事を書いて行きます♪

さぁ、準備は万全でしょうか?

実家では猫は飼った事があるものの自分自身で猫の"譲渡契約"を結ぶのは初めての試み

譲渡にかかる費用は確か2万円。

その中には避妊去勢手術費とマイクロチップ埋込料が含まれております。

シーちゃん、避妊手術済みです!

f:id:zensetoraise:20200123151510j:image

とりあえずご飯は沢山用意しておくとします。

どれが好きか嫌いかはまだ味ってみないとわからないですからね!

 

とりあえず、店長さまが車で自宅まで来てくださるとの事なのでしばらく待つことに

もうハラハラドキドキ…❤︎
f:id:zensetoraise:20200123151515j:image

↑用意したワンランク上の麻で出来た爪とぎなのですが、

結局一度も使ってはくれませんでした…悲しい。

 

やがて店長さまから到着したとのお電話が!

私は早速お迎えに行きました

すると真っ暗闇の中ケージを抱えている店長さまの姿がありました

「あのケージの中にシーちゃんがいる!」

あの時の興奮は忘れられません

あの可愛いシーちゃんがうちに来る、そしてずっと一緒に暮らす、もう楽しみしかありません

 

やがて家に着き、ケージを開けうちに初上陸

 

その時の様子はTwitterに公開してます↓

https://twitter.com/wataamenomori/status/956804427456770049?s=21

 

「ここは…、どこ?猫カフェ?ではないみたい…私の知っている場所ではないみたいだけど…、とりあえずケージから出よう!」

そんな彼女の心の声が聞こえてくるような素振りです

 

あたりを素早く確認すると直ちに安全そうなコタツの中に身を潜めました

f:id:zensetoraise:20200129111005j:image

私の事を覚えているのかどうか、この様子ではわかりませんがかなり警戒している模様でした

 

みんな大好き焼カツオの切り身で誘い出しますが出てきてはくれません…

欲しそうではあるのですが
f:id:zensetoraise:20200123151522j:image

「この子は人間ベッタリになるタイプです」

帰り際店長さまはそうおっしゃって下さったので私は少し安心し期待が持てました。

無理に表に出そうとはせず優しく見守り続けていれば自然と猫の方から近づいてきてくれるとのこと。

確かに猫からしてみれば訳も分からず突然見知らぬ場所に連れてこられたわけですよね

しかも数回しか会ったことがない人とこれからずっと暮らすわけですから、とても不安で緊張するし気まずいでしょう。

ひとまず、今のところ人目には触れたくなさそうなので、安心して隠れられそうな段ボールを二つほど用意しその中にご飯を入れておきました。

うちに来たその晩、シーちゃんは段ボールの中で静かにポリポリ…とご飯を食べる音が聞こえました。

良かった、ご飯は食べてくれた!

私は安心して床につきました。

 

それから1週間くらい、私が自宅にいる間おトイレ以外はほとんど出てくることなくこのようにコタツの中に身を潜める続けるのでした。

f:id:zensetoraise:20200123151526j:image