保護猫カフェ卒シーラの飼い猫日記

保護猫カフェで出会った白黒ハチワレ猫シーちゃんの日常、歴代の飼い猫のこと、動物関連を綴ってゆきます。動物大好きさん集まれ〜

最近お喋り好きなハチワレ猫シーラさん

こんにちは!

先日の冷たい雨と豪風の気候から一転、今日は風も弱く暖かい日ですね。

寒いのはもう勘弁なのでこのまま春まっしぐらといきたいところです。

f:id:zensetoraise:20200318133913j:image

普段私はバイク通勤なのですが今日は珍しく都内でお仕事でしたので久々に電車に乗りました。

今から1時間電車に乗って帰宅するところですのでやや放置気味だったブログを更新しようとしているところです。

f:id:zensetoraise:20200318133939j:image

白黒ハチワレ猫のシーラさん、うちに来て2年が過ぎましたが本当によく鳴くようになりました。

何か一生懸命伝えようとしている時があり、何を言っているのか理解できるようになれたらいいのにと思う今日この頃です。

時々会話が成立しているような時もあるので、これからもシーちゃんの言葉を理解しようとなんとかコミュニケーションを絶やさずにいこうと思います。

動物とコミュニケーションが取れるようになりたい。

飼い主さんの多くはそんなことを感じられているのではないでしょうか。

特に飼い猫が病気し時やなんとなく元気がない時なんかは特にそう思いますよね。

f:id:zensetoraise:20200318133944j:image

アニマルコミュニケーターという動物と会話ができる能力を持つ方がいらっしゃます。

テレビ番組の「天才!志村どうぶつ園」で有名になったアメリカ人女性ハイジさんはとても有名ですね。

今後こちらのブログではアニマルコミュニケーターについても取り上げたり、実際に我が家の愛猫シーラの気持ちを専門家の方に訪ねてみてその様子についても書いていきたいと思います。

 

元々保護猫カフェで出会った当初は本当に鳴かない子でした。

鳴いている時を見たのはスタッフさんに耳掃除をしてもらっている時くらい。

その時は鳴くというより「やめろ〜!」と叫んでいる感じでした。

これから里親になろうとしている私の前で爪切りは不可、耳掃除は超嫌がり…

(せめて里親の前では良い子のフリすればいいのに)

これから先この子と上手くやっていけるだろうか?なんて思った日もありました。

f:id:zensetoraise:20200318133741j:image

今では耳掃除も爪切りも定期的にさせてもらえるくらい我慢強く?なってきました。

(耳はすぐに汚れてしまうし爪は自らかじって引っ張り出してしまうのですが)

f:id:zensetoraise:20200318133906j:image

最近では毎朝7時になるとかなり激しく鳴いて私のお腹の上に飛び乗ったり耳元で鼻息を立てたりしてきますが、20分くらいするとパタリと鳴くのをやめて眠っている私の姿を遠目から眺めて起きるのを待ってます。

シーラさん、朝は飼い主を起こすのが任務の一つのようです。

f:id:zensetoraise:20200318135607j:image

お庭の放牧をするようになったので保護猫カフェ時代に付けていたシュシュをまた付けてもらうようになりました。

シーちゃん赤がとてもお似合いです♪