保護猫カフェ卒シーラの飼い猫日記

保護猫カフェで出会った白黒ハチワレ猫シーちゃんの日常、歴代の飼い猫のこと、動物関連を綴ってゆきます。動物大好きさん集まれ〜

猫の額から良い香りがするのはなぜ?フェロモン?幸福感と匂いの関係性について

こんにちは!

 

数日前から気になっていたことがあるので今日はそのことについて書きます。

何かというと、うちのハチワレ猫シーラさんの額から何やらすごく良い香りがするので す。

どんな匂いかと申しますと、なんともコレ!と表現しにくいのですが強いていうならばお花のような、お線香のようなとても上品な香り何するのです。

猫から醸し出される匂いについて、今日は考えていきたいと思いますのでよろしければ最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

目次

 

 

 

f:id:zensetoraise:20200228131134j:plain

猫が臭くないのはなぜ?

まず、猫の背中や頭の匂いを嗅いでみて臭い!と感じる人はおそらくほとんどいないのではないかと思います。

犬や他の動物が放つ獣臭が猫からはしません。

元々猫は本来猫は狩猟動物なので、獲物が近づいた際に自身の居場所が体臭でばれて狩りを失敗させないよう、進化の段階を経て野生動物の中では獣臭がなくなっていったと考えられます。

よく、猫は綺麗好きと言われておりトイレは決まった場所でしっかりと砂で覆い隠しますし、入念に毛繕いをして自身の体臭を消す努力を怠りません。

そのことから自分の居場所が他の動物に見つからないようにという本能的な行動が現れていますね。

f:id:zensetoraise:20200228131145j:plain

猫の良い香りの正体とは?

そんな綺麗好きの猫さんだからこそ体臭抜きで背中や額或いは鼻腔などあらゆる部分からどことなく懐かしい良い香りがすると多くの猫好きの方が言いますが、なぜなのでしょう?

猫の背中の匂いは天日干し仕立てのお布団の匂いと似ている

うちのシーちゃんは日向ぼっこが大好きで太陽光にガンガン当たってます。暑くないのか、火傷しないのか心配になるくらい背中が熱々になることもあるのですが、日向ぼっこ仕立ての猫の背中の匂いは天日干し仕立てのお布団の匂いと似ているような気がしますね。

体を洗わない猫の体が常日頃から清潔感が保たれているのはこの日向ぼっこ効果によるものと考えられ、太陽光により雑菌など不純物が分解消毒されます。

多分、猫の身体から醸し出される良い匂いの正体は太陽の匂いによるものと考えられるでしょう。

f:id:zensetoraise:20200228131056j:plain

猫の額から分泌されるフェロモン

しかし、今回我が家のシーちゃんの額からはそれら”太陽の香り”とは別の良い香りがするのようになったのです。

これはおよそ3日くらい前からなのですが、明らかに変わったことといえば引越してきてから3日前に初めてお庭で放牧させてあげたことです。

本来、猫を屋外に出しては行けないと我が家では決めていたルールなのですが引越してきて平家住まいとなり、お庭にはたくさんの植物があり猫にとっては魅力的な場所がいくつもある環境になりました。

そのため、毎日シーちゃんによる”お外に出たい”と説得コールをされ迷った挙句私はシーちゃんに「すぐに帰ってくるんだよ」と伝え外出を許してしまいました。

元々野良猫だったまだ若いシーちゃん。

保護されてからはずっと2階以上のお部屋で完全室内飼いとして暮らし続けてきたシーちゃんからすれば、外の世界で目一杯土を踏みしめたいことでしょう。

外出して良いと決めたのは私が家にいる時のみで、今のところは1時間後くらいに呼ぶと帰ってきます(猫の外出については今もまだ悩んでおりますが)

 

そうしてお庭を満喫したのか、額から良い匂いがするようになったのはそれからのことでした。

猫の額にはフェロモンの分泌腺があるので、このお花のような上品な香りはフェロモンの香りなのかと疑問を抱いておりました。

確かにこれからもうすぐ春を迎えますし、お外に出たことで楽しみが増し異性に興味が湧き始めフェロモンを分泌していると考えればそうなのかもしれません(避妊手術済です!)

f:id:zensetoraise:20200228131149j:plain

 良い香りの原因はホルモンのせい?

良い香りがするのは私の思い込みなだけなのではないか、確かめるべく旦那さんにもシーちゃんの額の匂いを嗅いでもらいました。

シーちゃん私に対する態度とは違いかなり嫌がってましたがそれでも「確かに良い匂いがする」という旦那さんからの回答でした。

 

やはり良い匂いは存在した!

しかし、そもそも避妊手術済みであってもフェロモンの分泌まで抑えられるものなのでしょうか?

調べてみたところ、避妊去勢手術をしてもフェロモンの分泌は続くという意見が多く、手術をしているためフェロモンの分泌は手術していない猫よりは少ないのでしょうけど、完全にフェロモンがなくなるというわけではないようです。

人間でも閉経したり歳老いてしまってもときめく気持ちがなくならないように、猫でも避妊去勢手術をしても「恋がしたいワ…」というときめく気持ちはなくならないのかもしれません。

もしうちのシーちゃんが”なんとなく恋がしたいのよね”なんて思っていたらどうしましょう。

危険に晒さない程度に応援してあげたいというのが正直な気持ちといったところでしょうか。

非常に複雑ですが。。。

 

ではフェロモンの匂いが良い香りの正体なのでしょうか?

本来動物のフェロモンというのは無臭と言われており、猫のフェロモンは猫同士でしか嗅ぎ分けができないとされています。

調べてみても、正体を突き止めるのが難しかったので私個人的な見解としましては、

”猫の額の良い香りは幸せホルモン分泌によるもの”

と勝手に推測いたしました。

猫をお外に出すことには基本的には反対なのですが、お外の空気に包まれて以来シーちゃんの私へのベッタリ度は高くなったように思えます。

なので、額から良い香りがするということは今その猫さんは幸福感を感じているサインなのかもしれません(ちょっと大袈裟すぎるでしょうか)

 

 

感想

人間でもストレスを強く感じ続けて疲労臭を発することもありますし、危険を察知すれば強烈な悪臭を放つ生き物もいます。

その逆に幸せを感じれば幸福ホルモンが分泌されて良い匂いを発するのだってごく自然のことのように考えられますね。

 

f:id:zensetoraise:20200304143855j:image

一旦お外に出たものの寒くてすぐに帰宅しお家で寛ぐシーラ様です。

「あたしが恋?ナイナイないわよそんなの」

 

では今日はこの辺で

またお会いしましょう〜^_^