保護猫カフェ卒シーラの飼い猫日記

保護猫カフェで出会った白黒ハチワレ猫シーちゃんの日常、歴代の飼い猫のこと、動物関連を綴ってゆきます。動物大好きさん集まれ〜

Googleアドセンス審査に向けて今ブログを一つ一つリライト作業しているのですが…

こんばんは。

先日からずっと”やろうやろう!”と思いつつもなかなか億劫でやる気になれずにおりましたこのブログのリライト作業を今やっと取り掛かっている所でございます。

過去に自分の書いた文章を読み返す作業というのはかなり苦手で、読み返すとつくづくまとまりのない文章だな〜と痛感するばかりです。

今夜は撮影したてのシーラさんフォトを載せながらこのブログについてお話してゆきたいと思います。

 

目次

 

f:id:zensetoraise:20200320022820j:plain

ブログを始めた当初の記事を改めて読むと凹む…

こちら保護猫シーラの日記は今日に至るまで42もの記事がありましたが、ブログを開始した当初は更新回数を増やすことばかりに気を取られてしまい、記事の内容があまりにも薄く写真ばかりが多く500文字前後の記事を増やし続ける結果となっておりました。

別にブログとしてはそれはそれで良いとは思うのですが、Googleアドセンス審査に通過するにはかなり難しいのでは?と我ながら自覚しつつあるのでした。

今こうして改めて全記事に目を通して明確に感じたこと

それは、こんな記事、人様に見せられたものじゃないよ…

そこに尽きるのでした。

できる限り文字数を稼ぐことに気を取られて書くことに頑張ってしまうことで、ここ最近の私はこのブログの方向性を見失いつつありました。

 

ブログを始めたきっかけ

そもそもブログを始めたきっかけというのが、本業意外に何か収益を得られる手段を得たいからというものだったのですが、やはり多くのブロガーさんが仰られるようにブログで収益を得るのは非常に険しい道のりであるというのはなんとなく実感しつつありました。

「とにかく継続すること」とどの収益を得るためのノウハウに関する記事にも書かれていることから長い道のりになることを覚悟の上でドメイン取得しスタートしたのが始まりでした。

なので、最初の頃の記事は儲けが目当てなのが丸分かりのようにアフィリエイトがバンバン載せてありました。

そんな記事を読み返してみると、もう恥ずかしくてたまりませんでした。

(とりあえず関係のない広告は消しました)

ごく僅かですがこれまでにこのブログにアクセスして下さった方々に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

あくまでも読み手にとって必要な情報の延長線上に広告というものは載せないといけない、そんな当たり前の事に私は今更気づくのでした。

 

ブログを続けたことでの変化

 やはりどんなことでも続けていれば何らかの変化は出てくるもので、

最初の記事からここ最近の記事まで見返すと、単なる独り言のような内容から、人様に読んでもらうための文章へとシフトしようという意思が表れているように思えました。

”読みやすく、まとまりのある、面白い文章OR需要のある情報”が書けるようになるのが目標ですがそこに到達するにはまだまだ時間がかかりそうですが)

 

文字数に関しては書いているうちにだんだんと1000文字を軽く超えられるくらい言葉が思いつくようになってきました。2000文字が1時間で書けるようになるのが理想ですが今のところ2時間半は軽くかかってしまってます…。

 

アクセス数は始めた当初からあまり変化がなく、だいたい1日あたり2、3件〜18件といったところでしょうか。

このブログに対する反応というのは、やはり扱っているテーマが主に”猫”なので好印象かと思えたものの訪問者が訪れては去ってゆくの繰り返しで購読者数が伸び悩んでおりました。故にブログをやめてしまおうか、あるいはテーマを思い切って別のものに変えてしまおうかと考えていたのですが…ありがたい事に先日はてなブログさんの「猫好き必見!」という記事でシーラさんにコールがかかり、少々アクセスがあったのでひとまずブログテーマを変えるという予定は控えることとしました。

  

他のブログを読むことで自分の表現力に取り入れる

やはり文章力アップさせるためには他の人のブログを読むことがとても効果的だなと今更ですが実感しているところです。

小説やツイッターでもいいのかもしれませんが、ブログ上の文章力向上のためならブログを読むのが一番良いと感じました。

はてなブログでいくつか購読しておりますが、どのブログも文体にはっきりとした個性があるなと思いました。

やはりその中でもある方のブログはとても文章にまとまりがあって読みやすく、どんな内容でもつい最後まで読み切ってしまいますし、またその逆もあります。

個人的には長くブログを続けられている方、あるいは何か目標があってブログを続けられている方の文章は読みやすかったり内容に惹きつけられたりするのかなと思いました。

本当にどのブログも多種多様で魅力的な内容で感心させられるばかりです。

(自分はまだこの領域には達しておりませんが…)

 

辛いけど…、過去の文章をリライトすることで文章力は確実に上がる

今こうして過去の記事を読み返さなければアクセスしてくださった方に対して反省する気持ちなんて芽生えなかったでしょう。明らかに読む人に伝わらないような表現や、これは変だなと感じた文章を自分なりにリライトすることで文章力は上がっていくのだと改めて感じました。

”痛みなくして得られるものはない”こういう場でもあるんですね。

そう思うと、やっぱりブログを始めて良かった!

と行き着くものです。

これからは出来る限り失礼のない文章でブログ更新に努めて行きたいとお伝えしたところでこの記事をそろそろ終わりにしたいと思います。

 

さて、リライト作業の続きに取りかかりますか。

f:id:zensetoraise:20200320034148j:plain

シーちゃん、これからもご協力よろしくお願いしますね。

 

シーラ「もう寝なさい〜!」